金輝きんき 発達障害アートカフェ・バー

発達障害ならどんな教師になれるかチェックする方法

発達障害ならどんな教師になれるかチェックする方法

発達障害ならどんな教師になれるかチェックする方法

発達障害が教師になる前にチェックして欲しい箇所
  • 教師の仕事は向き不向きが分かれる仕事だ
  • 勉強が好きだから教師になれるわけでもない
  • 学生時代に勉強ができなかった発達障害が、生徒の立場で考えることができるので教師になれることもある
  • 飽き性なADHDタイプであれば、真面目に授業を受けられると対決するのでできない生徒を教えと向くこともある
  • あなたが人間的に得意とする生徒が学んでる場所で働くことが一番おすすめだ
  • 必ず学校の先生になることが正しい道筋とは限らないことも知る
  • 学校の先生以外だと教師の仕事ができた発達障害の方も多い

学生時代にお世話になった学校の先生みたいな大人になりたい。
勉強が好きだったから好きな教科を教える教師になりたい。
教えることやプレゼンするのが得意だから教師になりたい。

金輝 発達障害カフェバーでも、学生時代に学校が大っ嫌いだから自分が変えてやると思い教師になったお客様もいました。
学生時代に真面目に勉強した人にとって一番身近な仕事が教師でもありますが理想と現実は違います。
年々、教師に求められてるスキルが高くなり人によっては目指したくない人も残念ながらいます。

学生時代に学校の教師が教えてる姿を見て憧れの職業になった発達障害当事者もいるでしょう。
しかし、向き不向きが分かれるのが教師の仕事なので教える方向性を間違うと挫折してうつ病を発症してしまうこともあります。
学校の教師になれたけど、職場いじめに遭ったり不良に振舞わされて退職してしまった発達障害当事者もいらっしゃいました。

勉強が好きな発達障害だと教師になれるかどうかは気になるところだと思います。
だけど、授業を受けてる生徒全員が真面目でないとずっと続けれないのも教師の仕事です。
そこで、発達障害ならどんな教育現場なら教師になれるかこの記事を通してお伝えします!

勉強ができてもできなくても、あなたが向いていれば教師になれるチャンスはあります。
あなたがADHDタイプであれば、真面目な生徒よりもいい加減な気持ちで学んでる生徒が良いかもしれません。
もし気になるなら、「ADHDの人に教師は向いている?」のページもチェックしてみましょう!
ADHDの人に教師は向いている?








どんな教師になれるかをチェック

教師は発達障害の人にとって?

教師の仕事を辞めたいと思った理由
  • 教師同士のいじめが多い
  • 教育虐待が当たり前のようにあった
  • グレー的な体罰の多い教育現場だった
  • 生徒を見下すような考え持った学校だった
  • 女子校もしくは男子校の空気に馴染めなかった
  • なぜか不良でなく真面目な生徒がマウントを取り出した
  • のびのびとした教育ができず教育に対してスパルタな教師がいた
  • 不良が多く荒れた学校だった

教師になれたけれど教育現場が思っていたのと違い違和感を感じてしまう。
思っていた以上に先輩たちが現場で生徒のことを考えて教育しようとする姿勢が見られない。
支援学校の教師になれたけど、校長先生に生徒の将来を「諦めるべきだ」と言われたり‥‥‥‥‥‥。

あなたが卒業した学校の先生は素晴らしかったかもしれません。
もしかすると教師側の内部事情を見てしまったとしても良い学校だと思うかもしれません。
しかし、残念ながら全ての学校が良いとは限らないのも予め知っておきましょう。

確かに、うちの生徒はお世辞でも勉強ができるとは言えないけど良いところはちゃんとある。
だから教師の立場として、生徒の将来のために必死で頑張って教えないといけない。
だけど、職員室に入って先輩の話を聞くととても良い教育環境とは言えない。
いざ、教師の仕事に就職して現実を知って退職した教師もいます。

生徒が立派な大人にならるように教師の仕事がしたいけど「うつ病」になってしまった。
金輝 発達障害カフェバーのお客様にも教師の仕事が思うようにできずうつ病になってしまったケースもありました。
もし、あなたがメンタル的なことに自信がないならうつ病で休職しやすい職業ランキングのページもチェックしましょう。

そんな悩みも大丈夫です!
あなたがどんな教育現場でどんな生徒を教えることができるかを見極めることができれば立派な「教師になれる」ことができます。
教師の仕事も、学校だけでなくいろんな教育現場があるのでこれからこの記事を通してどんな教える仕事があかるかをチェックしていきましょう。

教師の仕事もたくさんあります。
あなたの特性に合わせた環境で教えないと教師になれることはできません。
しっかりと、自己分析をしないとうつ病になり休職を繰り返してしまいます。
倒れそうなら、「休職と退職 どっちが良いか」のページもチェックしてみましょう。
休職と退職 どっちが良いか






WEBライター

WEBライター


——————しっかりと自己分析をすれば教師になれる!

教師の仕事を目指すためにチェックすること
  • 学校の教師が向いてる発達障害もいればそうでない人もいるだけだ
  • 生徒ができないのはまだ子供だから当たり前のことだ
  • 学校以外での人を教える仕事がないかもチェックする
  • どんな教科だけでなくどんな人を教えられるかも自己分析する
  • 教師の仕事だけでなくカウンセラーになるてもある
  • 学校の環境に憧れるのであれば障害者雇用で学校の事務の仕事もおすすめだ
  • 公務員試験を受ければ障害者雇用で教師の仕事もできる

教師を目指してる人が、学生時代にこの教科が好きだから〇〇の先生になろうとします。
実はここ大きな落とし穴であり、どんな人を教えられるかもしっかりと自己分析しましょう。
子供が好きだから小学校の先生には向いていたけど中学校の先生が向かないこともあります。
同じ教師でも教壇には立てないけど、保健室の先生が向いてる発達障害もいらっしゃいます。

学生時代に真面目に授業を受けてきた発達障害ほど、学校の教師だけしか見ていないことがあります。
もちろん、学校の先生に感謝することは素晴らしいですが他にも人を教える仕事はたくさんあります。
カウンセラーなら一人一人に合わせた内容をじっくり教えることができます。

学校の教師に憧れて仕事をしたいけど、発達障害が原因で難しいなら障害者雇用で教師の仕事を目指すのもアリです。
「教師の仕事」よりも「学校の環境」に憧れてるのであれば、障害者雇用で公務員の仕事を目指してみましょう。
どちらも公務員試験を合格して、面接を受けて合格することがでれば目指すことができます。

教師になれるけど発達障害にとって向き不向きがはっきりと変われる仕事なのね。
教える生徒が勉強ができるか、男女比、個別か集団かに寄ってもまるで違う💕
しっかりと私に合った授業ができるところを選べばずっと続けれるのね✨
現に発達障害を持ってる教師も多いです。
発達障害に悩んでるから教師になれないわけではありません!
もし、1人の生徒のアドバイスとかに特化したいならカウンセラーの仕事も良いかもしれません。
カウンセラーの仕事

学校の教師になれる人の特徴

学校の教師

学校の教師


——————学校の先生に憧れて教師を目指す⁉️

学校の先生が向いてる人の特徴
  • 子どもの成長を喜べる人が向いてる
  • 大人しい性格ならフォローできる側に回ることができる
  • ちょっとしたハプニングを楽しめることができる
  • 勉強が苦手な人の気持ちが分かる
  • 人に合わせて教えれる

授業をしたら、居眠りをしたり、授業中に雑談をしたり、生徒が理解できず授業が進まなかったり‥‥‥‥‥‥。
学校の教師になりたいのであれば、ADHDのせいで授業を続けることができない一面がある人ほど続きやすいです。
授業中にハプニングがあった方がじっとできない自分を隠すことができると思えるぐらいが丁度良いです。

教師同士のいじめも多い口コミも多く耐えれずに辞めてしまうことが多いので生徒と仲良くすることが大事です。
生徒と仲良くすると、いじめをする教師の立場からすれば生徒に敵を作ってしまうので職場いじめができなくなります。

もし、あなたがアスペルガーやHSPタイプの教師であれば怖い先生が不良に怒った時のフォロー役になりましょう。
不良の生徒が怖い先生に怒られて自信を失って八つ当たりしてるところ優しく接してあげれば上手くやっていけます。
怖くないから何をしても良いのでなくこの先生がいるからまだ学校が楽しいと思ってもらえるようになれば完璧です。

学校の先生だとどちらかといえばADHDよりのお仕事になります。
もし、あなたがHSPアスペルガーならフォローする側に回るようにしましょう。
教員同士のいじめにも巻き込まれないように生徒と仲良くしないといけません。
生徒と仲良くすると、いじめようとする先生が生徒から敵対しされないためにもいじめができなくなるのね。
フォローする側なら、支援学校や保健室の先生、通信制高校とかで教えても良いかも✨
合わせて「ADHDの向いてる仕事」についてもチェックしなくちゃ⁉️
ADHDの向いてる仕事

子供が好きなら放課後デイサービス

放課後デイサービス

放課後デイサービス


——————放課後デイサービスで発達障害の子供を教える⁉️

放課後デイサービスの先生が向いてる人の特徴
  • のびのびとした教育をさせたいと思ってる
  • 誰かを教えたい気持ちだけでなく社会貢献したい気持ちがある
  • 発達障害の子供に対して理解がある
  • 子供と遊びたい気持ちがある
  • 子供がとにかく大好きだ

生徒は「できる生徒」でなくても良いからのびのびとした教育をさせたいと思ってるのであれば放課後デイサービスがおすすめです。
学生時代、発達障害を持っていると「できないこと」を学校で強要された経験があるなら「やりがい」を持って働けます。
特に学校が大っ嫌いだから自分が変えてやる意欲で教師を目指してるのであれば楽しく教師の仕事ができます。

逆に、生徒が知的障害を持ってるけれどまだ子供だから今のうちにスパルタな教育をさせてしまうなら向いていません。
発達障害を持っていない生徒と比べてもそんなに能力が変わらないから生徒の将来のために無理やりでも勉強させてあげたい。
そう考えてしまうのであれば、中学受験を目指せる進学塾の先生に方向性を変えてみましょう。

のびのびとした教育を発達障害の子どもにさせたいと思えるのであれば、放課後デイサービスで働くことができます。
発達障害の子どもを大切にしたい教師になれる気持ちがあるなら就職できるチャンスがあります。

発達障害で学生時代に苦しんでいた過去がある。
それなら、学校の先生よりも放課後デイサービスが向いてるかもしれません。
特に発達障害を持ってる子供にのびのびとした教育をさせたいのであればおすすめの仕事となります!
特に子供が好きなのであればおすすめです💕
学生時代に学校が嫌いだったから社会を変えたい気持ちがあるのであればチャンスあり✨
支援をしたいから、「発達障害の学生なら塾や家庭教師のバイト」のページもチェックしなくちゃ。
発達障害の学生なら
塾や家庭教師のバイト

人を支えたい気持ちがあるなら就労移行支援

就労移行支援

就労移行支援


——————同じ年の人を社会に出るために教えたいなら就労移行支援⁉️

就労移行支援が向いてる人の特徴
  • 現実的なアドバイスを伝えることができる
  • 自分自信の自己肯定感を保つために障害を見下すことをしない
  • 同世代もしくは年上の人にも教えることができる
  • 過去に引きこもったり仕事に失敗をした経験があると利用者と同じ立場になって教えれる
  • 3年以上人間関係を保つ自信がないことに関しては向いてないわけではない

仕事に困って引きこもった経験があるけど教師の仕事をしたいのであれば就労移行支援のスタッフを目指しましょう。
就職に失敗して仕事に就けない、向いてる仕事が分からない、働く自信がない人に向けての支援ができるのが就労移行支援の仕事です。
教師の道とは少し離れるかもしれませんが、現に学校の先生を辞めて就労移行支援に就職したケースもあります。

仕事に失敗した自分が教えても意味がない‥‥‥‥‥‥。
そう思うかもしれませんが、仕事で大きく挫折した経験がある人だからこそ利用者の立場になって考えて教えることができます。
2年間の利用期限があるので、長期的な人間関係が苦手な発達障害にも目指すことができます。

就労移行支援だけでなく、知的障害が中度寄りでずっと長期的に同じ人を教えたい気持ちがあるなら就労継続支援もおすすめです。
就労継続支援の種類も2つあるので、A型作業所とB型作業所の違いのページも読んで確認してから就職活動の準備をしましょう。
就労継続支援B型で働く職員の悩みのページも読んで知的が重い人でも対応できるかも合わせて読むとより理解が深まります。

過去に仕事で派手に失敗した経験がある人だからこそ向いてるのが就労移行支援の仕事です。
メンタル的な悩みがある利用者と同じ立場となって就労に関して教えることができます。
深く勉強したなら、「メンタルヘルス資格」のページもチェックしてみましょう。
メンタルヘルス資格

不良を教えたくないのであれば塾

塾の先生

塾の先生


——————塾ならそれなりに頑張れる生徒だけ教えることができる⁉️

塾の教師が向いてる人の特徴
  • 一緒に頑張って受験勉強ができる
  • 生活指導よりも教える授業科目の教え方が得意だ
  • 論外的にやる気がない不良とかが苦手なのは問題ない
  • 生徒の立場になって教えることができる
  • 生徒が宿題してくること前提で教えようとしない

真面目な生徒を教えるのが得意だけど、不良とかが授業崩壊されると教師の仕事を続けれる自信がない。
いじめの問題があると反抗してくるいじめっ子を教育させて構成させるよう教えることができない。
万が一、いじめや授業崩壊されても生徒をお断りすることができる塾の先生を目指してみましょう。

塾の先生をしても、宿題を忘れる生徒は確かにいますが学校と比べると生活指導まで教えるスキルは求められません。
中には、生活指導を全く教えようとしない塾もあり授業中に居眠りしても注意する必要がない塾もあります。
教えたい教科だけ生徒に教えることができると思うのであれば塾の先生がおすすめです。

他にも、塾だと同じような学力を持つ生徒同士で教えることができるので授業もしやすい傾向があります。
特に大きな塾だと成績順にクラスが分かれてるのでクラスに合わせた授業内容で教えることができます。
教えたい教科がある発達障害だからこそ塾の教師になれることができます。

アルバイトを通して教師の道が向いてるかをどうか気づけます。
教師の採用に受からない人も先ずは塾のアルバイトから練習するのも1つの手です。
いきなり正社員なんて無理だと思うなら、アルバイト求人サイト【アルバイトEX】 (広告)で検索してみましょう!

大勢の人を見れないなら個別指導

個人教室の集客

個人教室の集客


——————個人教室の生徒を集めるコツは継続だけ⁉️

個人教室の開業が向いてる人の特徴
  • 監視がなくても授業を続けれる自信がある
  • 自ら生徒のことを考えて教えることができる
  • 特定のタイプの生徒だけでも良いので楽しくコミュニケーションができる
  • スパルタな生き方よりも楽しく生徒と一緒に勉強したい
  • オリジナリティの授業を開くことができる

教師を目指したいけど授業の仕方に拘りがある。
どうせ教えるならオリジナリティある授業をしたい。
それなら、個人教室を開いてみましょう。

ピアノの先生、習字の先生、個人の英語教室などを開くと楽しく仕事ができます。
自分らしい教え方をしたい発達障害だからこそ、個人教室の教師になれることができます。
もし、開く場所で困ってるのであればオンライン講師ならリトルスパーク(広告)を活用しましょう。

個人教室だと集客ができないから目指せないなら、家庭教師や個別レッスンがある塾の先生を目指しましょう。
他にも、相談役ができるカウンセラーとして個人教室みたいな感じで人を教える仕事に就く方法もあります。

とにかく自分の好きなことを教えたいとか自分のやり方に拘りがあるなら個人教師がおすすめです。
生徒を集めることができればあなたの好きなやり方で自由に教えることができるので楽しく教えれます。
あなたの教室を開きたいと思うのであれば、「個人教室の開き方」のページをチェックしましょう。
個人教室の開き方

まとめ

結論、教師は向き不向きが分かれる仕事なのでしっかりと教える環境を選ばないと教師になれることができません。
教え方を変えるだけで教師の仕事で活躍できるようになった事例も多いです。
大切なことは苦手な分野から避けた教え方ができる環境で働くことです。

得意なことだけを教える方が向いてる人もいれば、不良が多い環境がむしろ向いてる発達障害の方もいます。
あなたが教えることができる環境で教える仕事をすれば教師の仕事を目指すことができます。

それでも教師の仕事が難しいと思うのであれば障害者雇用で働くことを目指しましょう。
障害者の就・転職ならアットジーピー【atGP】 (広告)からだと教師の仕事が障害者雇用で働くことができます。
できる教師の仕事を相談すればやりたい教師の仕事を目指すことができます。
教師の道を一般雇用で目指したいなら
が良いです。
未経験でも教師になれることができます!
どれが良いか判断ができないのなら無料なので2つとも登録して後から決めましょう。

もし、もっとリアルな転職体験談を聞きたいのでしたら金輝 発達障害カフェバーへ是非どうぞ。
「転職」で悩んでいた過去のある人との交流ができるので先輩達のリアルな意見も聞けます。
この前、金輝に遊びに行くと転職についての話題が出たわ✨
「転職の仕方」で悩んでる人がいて勉強になったわ!
お店に行くと安心するわ💓
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