ADHDの人に教師は向いている?向いていない?ADHDの人が教師に向いてるか確かめるための記事
『教師』という職業、 子どもの頃、一度は憧れたこと…ありませんか? 黒板の前で授業をして、生徒に囲まれて、 「先生、ありがとう!」なんて言われる自分を想像したりして。 でも現実は―― 教員免許の取得すら一筋縄じゃいかないし、 実習では先生いじめに遭うなんて話もちらほら…。 実は、「教師になりたい」という夢を持った人の中には、 ADHDという特性を抱えながら奮闘している方も多いんです。 「人に教えるのは好き。でも板書ミスが多くて…」 「感情のコントロールが難しくて、生徒対応がうまくいかない…」 そんな悩みを抱えるADHDの方が、「教師」に向いているのか? それとも、やっぱり向いてないのか? 結論から言うと―― 向き不向きは適材適所と工夫次第。 たとえば、 📍小規模な特別支援学校では「共感力」が重宝されたり、 📍オンライン家庭教師では「刺激の少ない環境」で集中できたり。 ADHDだからこそ、生徒の気持ちに敏感に寄り添える… そんな「武器」もあるんです。 夢を諦めるのは、まだ早い。 あなたに合った「教師の形」が、きっとあります。 どんな教師になれるか チェックする方法 ◆ ◆ ■目次 教師とはどのような職業か
![]() ——————教師とはどのような職業か!
教師って実際はどんな仕事なの?
ADHDの私が見つけた「教師という選択肢」──それは意外な向き・不向きの宝庫だった!? こんにちは、ナレーション担当のカラカラ君です♪ さて、今回は「ADHDの人に教師の仕事って向いてるの?向いてないの?」というテーマを、ちょっとエンタメ感ある形で深掘りしていきましょう! 📚 先生ってそもそも何してるの? 教師って聞くと、まず思い浮かぶのは…そう、「学校の先生」ですよね。 メジャーどころで言えば、小学校・中学校・高校の先生たち。黒板に向かって「はい、ここテストに出まーす!」なんて叫んでるあの人たちです(笑) でも、実は教師ってもっと幅広いんです。 幼稚園の先生や保育士、さらには大学の教授や講師も「教える人=教師」と言える存在。 今回はその中でも、小中高の“現場の先生”にスポットを当てて、「ADHD気質の人にはどうなのよ?」という視点で追ってみましょう。 📖 授業って、ただ話してるだけじゃない!? まず、教師=授業ってイメージ、ありますよね? たしかに授業はメインの仕事です。 特に小学校の先生なんて、自分のクラス全教科まるっと担当することもあります。 国語・算数・理科・社会……まるでマルチタスク地獄! (あっ、ADHDにはちょっときついかも…?) ただ最近は、教科ごとに「専門の先生」が入るスタイルも増えてきました。 算数だけは別の先生にお任せ〜とか、図工・音楽・家庭科はプロの先生が登場!という感じ。 このあたりは、自分の特性に合う教科を任せられる可能性もあって、ちょっと希望が持てそう! 📋 授業前にやること?実は山ほどあります… 「先生って、黒板の前でしゃべってるだけでしょ?」と思ってませんか? それ、大間違いです! 授業をやるためには、事前の準備=指導案作成が不可欠。 しかも、この「指導案」、文部科学省が決めた「学習指導要領」に沿って作らないといけないんです。 授業の流れや生徒のリアクション予測まで記載って… それ、まるで心理戦+事務処理のコンボ技じゃないですか!?💥 🤔 ADHDの人には教師って向いてる?向いてない? 正直、ADHDの人にとって、教師の仕事は向いてる部分と向いてない部分が極端に分かれる職業です。 ADHD的に「向いてないかも…」なポイント ・マルチタスク(複数の教科・クラス対応) ・時間管理の厳しさ(チャイムで区切られる世界) ・細かい書類仕事&計画書作成(脳がフリーズする人、多い) ADHD的に「意外と向いてる」なポイント ・人前に立って話すのが苦にならない ・子どもの反応に対して瞬発的に動ける ・エネルギー値が高いので、体育やレクリエーション向き! 💡ADHDだけど教師を目指すなら… 「私はADHDだから無理かも」と決めつける前に、得意・不得意をちゃんと知って、環境を選ぶことが大事です。 得意な教科を活かして非常勤講師や塾講師から始めるのもアリ! 逆に、「どうしても授業準備がつらい…」という人は、支援学級のサポート職やスクールカウンセラー的な役割が向いているかもしれません。 発達障害の学生なら 塾や家庭教師のバイト ◆ ◆
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教師の仕事は授業だけに留まらないのね。
小学校なら給食を通じた食育も大切ですし、中学校、高校であれば部活動の顧問としての仕事が求められることもあるのね💕 こうした様々なことがマルチタスクだと感じるなら普通の学校よりも支援学校や塾などにも視野を広げてみると良いかも✨ 教師はどんな人に向いているか教師のお仕事が向いてる人の特徴は?
――「子どもが好き」 このシンプルな気持ち、実は教師という仕事を続ける上で最強の原動力かもしれません。 でも、大人になった私たちには、子どもの世界が時に謎すぎて… 「え?なんでそこで泣くの?」 「トイレは我慢せずに行こうよ!?」 そんなことばかり。 …でも、それ、案外楽しいんです。 むしろADHDの私は、「トラブルだらけの毎日」のほうが生き生きできた。 🧠本編:ADHDの教師が感じた「向いてる理由」と「向いてない瞬間」 ✅ ADHDでも教師が向いてる理由 1. 突発的な出来事にワクワクできる! 授業中に生徒が突然おしっこを漏らす? それ、もうドラマです(笑) 臨機応変に動く場面が多いから、むしろルーティンが苦手なADHDにはちょうどいいんです。 2. じっとしていない子の気持ちがわかる 「あ、この子今、じっとできないの我慢してるな…」 →自分も同じだったから、怒るより寄り添える。 3. 同じ授業でも毎日が違う 「また同じ内容か〜」と思ってても、生徒の反応は日々違う。 変化を楽しめるADHD気質には、意外と飽きない! ❌ ADHDだと教師に向いてないと感じた瞬間も… 1. 授業の時間配分がぐちゃぐちゃに 話し出したら止まらない。脱線しすぎて授業が終わらない…。 →これ、あるあるです。 2. 書類仕事や成績管理でメンタル崩壊 紙、紙、また紙。評価の数字。うっかりミスの連発で自信をなくす人も多い。 3. 「ちゃんとしなさい」と言われ続けて辛くなる ベテランの先生に比べて、自分の「抜け」が目立つ。 周囲との比較で、自己肯定感がガタ落ちすることも。 🌱ADHDだからこそ、向いてる教師のカタチがある もしあなたがADHDで、「教師なんて向いてない」と思っているなら、一度立ち止まって考えてみてほしい。 あなたの「落ち着きのなさ」や「好奇心旺盛さ」が、 子どもたちにとっては「頼れる先生」に映ることもあるんです。 「おしっこ事件ですら、楽しめる」 そんなあなたなら、教師という仕事、実はピッタリかもしれません。 ◆ ◆
![]() ——————知識を楽しく教える!
教師になりたい? でも、ADHDの私には向いてないかも…。そんなふうに不安を抱えていませんか? でも、ちょっと待ってください——「知識を教えるのが好き」だけで先生になろうとしてませんか? 確かに、偏差値の高い進学校や大学受験専門の塾、あるいは教育系YouTuberなら「知識だけで勝負」はアリです。 でも、学校の現場はそれだけじゃありません。 👩🏫教師に求められるのは、空気を読む力、臨機応変さ、そして“生徒に寄り添う姿勢”。 ADHDのあなたが教師として輝けるかどうかは、「どんな生徒なら自分に合うのか」を見極める目にかかっています。 たとえば、少人数の通信制高校や、不登校支援の学習塾、フリースクールなら、むしろADHDの特性が武器になることも。 「多動力が空回りして生徒を圧倒してしまうかも…」と不安なあなたは、 一度HSP(繊細さん)との違いもチェックしておくと安心です。 そしてもし、「自分は正しい!」という思いが強すぎて、 知らず知らずに「教育的パワハラ」になってないか…そんな不安があるなら、今こそ立ち止まるタイミング。 📌ADHDだから向いてない…ではなく、 ADHDの自分に合った教育現場を探すことが、長く続けられる教師への第一歩です。 HSPの向いてる仕事 教師はどんな人に向いていないか
![]() ——————どんなADHDの人が教師に向いてないのか!
教師の仕事が向いてない人の特徴は?
先生になりたい。 子どもたちの未来に関わる仕事がしたい。 でも、ふと頭をよぎるのは―― 「ADHDの私に教師なんて、務まるの?」 結論から言えば、向き・不向きよりも「どんな生徒に教えるか」が大切です。 これは、現場でぶつかって、迷って、悩んできた私がたどり着いたリアルな答えです。 たとえば―― マルチタスクが苦手なら、40人相手に一斉授業するより、個別指導や家庭教師の方が、断然やりやすい。 授業をテンポよく回すのが苦痛で、「話すことが飛ぶ」「指示がとっちらかる」なんてことが続けば、自己嫌悪の連続です…。 そしてもう一つ大事なのが、「どんな生徒と向き合いたいか」。 「立派に成長してほしい」と願う気持ちがあるなら―― 支援学校や偏差値の低い高校など、「結果」よりも「過程」を重視する現場は、かえって苦しいかもしれません。 なぜなら、そこでは「成長のスピードが違う」から。 「なんで理解してくれないの?」 「頑張ってるのに伝わらない…」 と、心がすり減ってしまう人もいます。 さらに、ADHDの大きな壁になるのが感情コントロール。 子どもたちの言葉は、時に無邪気すぎて鋭い。 それでも、感情をそのままぶつけてしまうと逆効果。 「怒られたから言わないでおこう」 ―そんな「学び」を与えてしまったら、本末転倒なんです。 教師は、ただ叱るだけじゃダメ。 「怒る」のではなく、「伝えるために叱る」こと。 その視点を持つには、精神的な余裕と繊細な切り替えが求められます。 だからこそ言いたい。 ADHDでも、教師はできる。 でも、無理に「みんなと同じやり方」に合わせる必要はない。 あなたに合ったスタイルで、「伝える」を続ければいい。 向いてないかもしれない。 でも、「向いてる形」を見つけた瞬間、教師としての人生が変わり始めます。 先生からのいじめはどう対応すれば良いのあってはいけないが先生からのいじめも
「教師の仕事、向いてないかも…」 そう思ったのは、授業がうまくいかなかったからじゃない。 一番の理由は——「先生同士の人間関係」だったんです。 まさか自分が、職員室でいじめのターゲットになるなんて思ってもいなかった。 でも、現実にはあるんです。 教師の世界にも、「自己愛の強い人」が混ざっていることが。 万が一遭遇しても、自己愛の末路のページを読んでおきましょう。 彼らは「自分の正しさ」しか信じておらず、 間違いを認めないどころか、周囲を支配しようとする傾向がある。 それに気づかず巻き込まれると… ADHDの私たちは特に疲弊してしまいます。 ——でも安心してください。 「自己愛の人の末路」を知っておくだけで、 心の準備ができるし、対処法も見えてきます。 そして大切なのは、「味方」をつくること。 教師としてうまくやっていくには、まず生徒との信頼関係をしっかり築くのがカギ。 いじめを仕掛ける先生たちが一番嫌がるのは、生徒から慕われている先生です。 「人気がある先生」をターゲットにはしづらいんです。 職員室で孤立しないことより、教室の中でちゃんと自分の居場所をつくること。 それが、ADHDでも教師を続ける最大の武器です。 そしてもし、「この職場はもう限界かも」と思ったら—— 「人を助ける仕事」という別の道もあります。 教師だけが、教育じゃない。 自分を壊してまで、続ける必要はないんです。 教師になるための転職エージェント
🎙️ ADHDだけど教師になりたいあなたへ。
向いてるかどうかは、実際にやってみないとわからない! 「自分、ADHDだけど教師って向いてるのかな…?」 そんな不安を感じているあなたに、声を大にして伝えたい。 👉 まずは塾講師のバイトをやってみて! 理由はシンプル。 「向いてるかどうか」は、机の上じゃわからないから。 塾講師や家庭教師のアルバイトなら、実際に「教える」という行為を通して、 ・人前で話す力 ・子どもの反応を見る観察力 ・教えることの楽しさ or 難しさ など、教師になるために必要なスキルを体験的に学べます。 ✍️ 「向いてない」と感じたら、それも大事な発見です 万が一、「やっぱり無理かも…」と思ったとしても大丈夫。 その気づきこそが、将来の方向性を修正するチャンス! 就職してから「こんなはずじゃ…」と辞めるより、 学生のうちに気づけるほうが、圧倒的にダメージは少ないんです。 大学の授業では学べなかった「リアルな現場の違和感」こそ、人生のヒントになります。 ✅ ADHDでも働きやすい教育系の職場を探すなら? 「でも、自分に合った環境があるか不安…」 そんなあなたには、サポート付きで職場が探せるサービスを活用するのが最短ルート! 🔹 正社員希望ならDODAエージェントサービス →ADHDなど特性に理解のある職場を紹介してくれるケースも! 🔹 障害者雇用で教える仕事を探したいなら障害者の就・転職ならアットジーピー【atGP】 ![]() →教師や指導員など、ニッチで働きやすい仕事が見つかる可能性大! →ADHDや発達障害を開示したうえでマッチングしてくれる安心感も◎ 🎓 最後に…教師という仕事は、合うかどうかがすべて ADHDだから向いてない? いいえ。向き・不向きは、性格や環境でガラッと変わります。 ・話すのが好きなら塾や講義系が合うかも ・丁寧な対応が得意なら個別指導や支援教育の方が向いてるかも ・決まったルールがある職場より、柔軟な環境が合う人もいる だからこそ、一度やってみることに意味がある。 まずは小さな一歩を。 アルバイトでも求人サイトでもOK。 「教える仕事」に飛び込んで、自分の適性を見つけてみませんか? まとめ
📚「教える」って、やっぱり難しい? でも、もしあなたが「ADHDっぽいかも」「アダルトチルドレンだったかも」「HSPって当てはまる…」と感じているなら── 実は、それって「先生」という仕事において、むしろ武器になることもあるんです。 もちろん最初の一歩は、正直しんどいです。 クラス運営、プリントの準備、指導案、うっかり忘れ物に、うっかり連絡ミス… 「私、教師に向いてないかも…」と何度も思ったでしょう。 でもね、大事なのはそこじゃない。 どんな子なら、私はちゃんと向き合えるか? ここに気づけると、一気に道がひらけるんです。 発達障害やHSP気質があっても、全員に教える必要なんてない。 逆に、あなたにしか救えないタイプの生徒が必ずいます。 今この記事を読んで、「もしかして自分、ADHDかも」と気づいたあなたへ。 大丈夫。 まずは、自分の特性を知ること。 そして、自分に合った“教え方”を見つけること。 それができれば、教師という道はちゃんと続けられます。 ──ほら、あの時「向いてない」と思った自分が、ちょっとだけ報われる気がしませんか? 🌱気づきは、希望のはじまりです。 ほかの記事も、きっとあなたの背中をそっと押してくれるはずです。 |